2006年12月16日

美しい国

世の中がどんどんおかしな方向へ向かっているような気がして、黙っていられなくなって、このブログを始めました。
以後、お見知りおきを。

で、さっそくだけど「美しい国」である。

やらせタウンミーティングで動員した公務員に発言させ、教育基本法改正に疑問を抱く人を排除しての、改正案成立。ほんと美しい。

現行法で「平和を希求する人間の育成」とあったものが「正義を希求」する「人間の育成」に変えられた。なかなか象徴的な変更だと思う。これからの教育においては「平和」は求められない。それより「正義」のほうが大切だそうだ。まるでアメリカみたい。

でも「美しい国」をめざす安倍政権の行き着く先はアメリカ以上に北朝鮮に似ているかもしれない
教育で国に忠誠を誓わせて、政権党内で異を唱えるものは排除し、共謀罪で言論の自由を奪う。そうそう核武装も欠かせない。

これから、どうなるんだろう。。
【関連する記事】
posted by よたろう at 23:06| Comment(4) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
開設おめでとうございます、というべきか、原因が「改悪」ですからね。

でも、まあ、そのおかげで、こうやって知り合えたのですから、好としましょう。

はじめまして。
では今後ともよろしくです。
Posted by 建つ三介 at 2006年12月17日 12:03
TBありがとうございます。

まだまだブログになれていないんですが、じっくりと続けていこうかと思います。

こちらこそよろしくお願いいたします。
Posted by よたろう at 2006年12月17日 14:24
よたろうさん はじめまして。
世の中が変な方向に向っているのは多分事実です。
気が付いた人から声を上げて行くしかありませんね。
気長にご自分のペースでやってください。
多くの友人が出来ますよ!きっと。
ではでは。
Posted by こば☆ふみ at 2006年12月17日 21:21
こば☆ふみさん、書き込み有難うございます。
>気が付いた人から声を上げて行くしかありませんね。
そうですよね。
私は政治や社会について、もっと日常的に語り合えるといいなぁと思っています。
よろしくお願いします。
Posted by よたろう at 2006年12月18日 07:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29767034

この記事へのトラックバック

"2 minuits to MIDNIGHT" @時計は進んでしまった、針を戻せ!
Excerpt: のちに日本史に載るかもしれない「2006年12月15日」 平和日本の崩壊を示唆する転換点 忘れまじと噛み締めつつ、翌16日23時58分にpostする 80年代ヘビーメタル・ロックバンド ..
Weblog: ぬぬぬ?
Tracked: 2006-12-17 00:47

改定教育基本法採決に(ムカつきながら)抗議する
Excerpt:  今日、夕方6時少し前に参院本会議で教育基本法改定案が可決された。  全国各地の街頭でも署名活動がおこなわれていたし、皆さんも政党や議員にファックスを送るなどして反対の意思表示をしてこられたと思..
Weblog: 華氏451度
Tracked: 2006-12-17 02:32

IvaIva break 百号記念(No.61-100)一覧
Excerpt: 開設以来100本目になるので、 60号に続き、整理を兼ねて、 今回も一覧表にしました。 リンクで一発移動、そのうち、内容のまとめと、解題、宿題にしたこと、も追加予定(まえもそう書いたけど、まだ果たし..
Weblog: いわいわブレーク
Tracked: 2006-12-17 10:31
×

