2006年12月18日

公明党

こちらにあるように、今回の教育基本法改正にあたって、公明党議員にはたらきかけて法案成立を阻止しようとのよびかけがあった。私もどこかで目にしたが、そのとき「それでは動かないだろうな」と思って素通りした。公明党は池田大作氏の手足に過ぎない。公明党議員については個々の意思による選択などは断じてありえない。よびかけに応えてFAX等の行動をとった人も分かっていたと思うが。。

私が考えているのは公明党議員を動かすことではなく創価学会員を動かすことである。以前は「護憲」「平和」「福祉」といったことを看板にしてきた公明党がいまや全く逆の方向へ向いていることは、おそらく多くの学会員も感じ取っていることと思う。
今回とりあげられた池田氏の教育基本法についてのコメントもそうだが、学会員有志が自衛隊イラク派兵反対の署名を集めて公明党に届けたということもあった(ポーズである可能性も大きいが)。さらには目黒区議会議員の全員辞職という事態。
「公明党は学会の望む方向へはいっていないのではないか?」
という呼びかけは有効に思える。もちろん上意下達の組織がそう簡単に動くとも思えないが、これが日常的な疑問となったとき、脱会や自公連立への批判につながる可能性はあるのではないだろうか。

拡大をめざす組織にとって脱会ほど嫌なものはないはずである。そしてその理由が政治姿勢であるということになれば、池田氏も方向を改めなければならなくなるだろう。

楽観的過ぎるとは思う。しかし、仲間の連帯を強くするだけでなく、いま対立している相手をこちらに取り込む、もしくは行動を改めなければならない状況に追い込むことが必要だと思う。


posted by よたろう at 00:55| Comment(33) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

美しい国

世の中がどんどんおかしな方向へ向かっているような気がして、黙っていられなくなって、このブログを始めました。
以後、お見知りおきを。

で、さっそくだけど「美しい国」である。

やらせタウンミーティングで動員した公務員に発言させ、教育基本法改正に疑問を抱く人を排除しての、改正案成立。ほんと美しい。

現行法で「平和を希求する人間の育成」とあったものが「正義を希求」する「人間の育成」に変えられた。なかなか象徴的な変更だと思う。これからの教育においては「平和」は求められない。それより「正義」のほうが大切だそうだ。まるでアメリカみたい。

でも「美しい国」をめざす安倍政権の行き着く先はアメリカ以上に北朝鮮に似ているかもしれない
教育で国に忠誠を誓わせて、政権党内で異を唱えるものは排除し、共謀罪で言論の自由を奪う。そうそう核武装も欠かせない。

これから、どうなるんだろう。。
posted by よたろう at 23:06| Comment(4) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

